4月8日月例会の記録

2012/04/10 § コメントする

4月8日月例会の記録です。

1)3月27日意見交換会の報告
協働部会の動きが始まりましたが、当面は公共交通利用促進が主な活動になるとのことで、それには参加しつつも、市の動きを待たず提案や質問をどんどん出していくことしました。前回月例会でレビューした横浜都市交通計画についても提案と質問を市に送ることに決まりました。また、現在意見募集がかかっている「市営交通 中期経営計画(平成24~26年度)素案」についても会として意見を出すこととしました。

2)公共交通の利用促進について
協働部会の正式発足に備え、公共交通の利用促進案について話し合いました。バスロケの拡充やバス停間隔の見直しの他、バスマップや駅のバス案内が複数のバス会社に対応していないことがあげられました。また、乗り継ぎ運賃の割引きなどのインセンティヴがないと利用促進は難しく、協働部会の議論も制度に踏み込まないと実効性がないとの意見が複数でました。市のHPの「みなさんの声」に多くあるバスへのクレームも参考になるとの指摘がありました。次回月例会(5月13日)では、公共交通利用促進についてこれまで検討してきたことを各団体持ち寄ることにしました。

3)今後の進め方
次回は公共交通利用促進のほか、今年度改訂予定の都市マスタープランと改訂に向けた提言(公開されています)について議論することにしました。

4)ホームページについて
より積極的な発信をすべきとの意見がありましたが、何を重点的に発信するかの議論も十分でなく、継続課題としました。

5)今年の活動について
昨年同様、モビリティウイーク内に何らかの催しはしますが、横浜カーフリーデーという名称を使ったイベントを実施しないことを決めました。

コメントを残す

これは何 ?

グリーン・ モビリティ・クラブ で「4月8日月例会の記録」を表示中です。

メタ情報

