グリーンモビリティカフェ2012開催しました

2012/09/18 § コメントする

シンポジウムの様子

グリーンモビリティカフェ2012終了しました。

グリーンモビリティカフェを開催する「横浜交通まちづくり協議会」は、2004年から旧横浜市市民活動共同オフィス(馬車道旧富士銀行)の入居団体の連携から生まれた「横浜カーフリーデー」を改組して、イベント開催だけでなく実効的な活動を目指す団体としてリスタートしました。

今年で2回目のシンポジウムの主なるテーマは「ユニバーサルデザインタクシー」です。タクシー事業者、市民活動団体と、横浜市の関係部署(都市整備局、健康福祉局が一同に介しての)、そして会場からの発言を交えて、ざっくばらんなディスカッションを展開しました。

Ustreamアーカイブ(1)

http://www.ustream.tv/recorded/25477434

(1)プレゼンテーション 13:15~15:00
・横浜交通まちづくり協議会の活動とその背景  横浜交通まちづくり協議会 鏑木孝昭
・暮らしの足を支える、交通のユニバーサルデザインとは?  かながわ移動福祉サービスネットワーク 清水弘子
・UDタクシー普及に向けた課題 東宝タクシー専務 大野慶太氏
・地域交通改善のための制度的枠組み  横浜市都市整備局都市交通課
・人にやさしい地域交通を考える~バリアフリーからユニバーサルデザインへ~  横浜の公共交通活性化をめざす会 小田部明人

Ustreamアーカイブ(2)

http://www.ustream.tv/recorded/25479087

(2)パネルディスカッション 15:15~16:45
・横浜交通まちづくり協議会 鏑木孝昭
・かながわ移動福祉サービスネットワーク 清水弘子
・東宝タクシー専務 大野慶太氏
・横浜市都市整備局都市交通課
・横浜の公共交通活性化をめざす会 小田部明人

コメントを残す

これは何 ?

グリーン・ モビリティ・クラブ で「グリーンモビリティカフェ2012開催しました」を表示中です。

メタ情報

