UD(ユニバーサルデザイン)タクシーを啓蒙するリーフレットができました

2014/01/14 § 4件のコメント

UDタクシーリーフレット

2012年から導入が始まったユニバーサルデザインタクシー(UDタクシー)は車椅子でも乗ることができるタクシーです。高齢者や障がいのある人のくらしの足を支えます。このリーフレットは横浜のみなさまにこの新しいタクシーについて知っていただくために、《人と環境にやさしい交通》の推進に取り組む横浜交通まちづくり協議会が作成しました。これまで移動困難者の足を支えてきた福祉有償運送についてもあわせて紹介しています。

リーフレットはこちらからダウンロードできます。

タグ: ,

§UD(ユニバーサルデザイン)タクシーを啓蒙するリーフレットができました」への4件のフィードバック

  • 宮里 眞一 より:

    昨年、3回利用しました。
    料金も一般のタクシーと同じ。障害者割引もありお得です。
    只、車両数がまだまだ少ないので、普及PR活動が必要と思います。

    リーフレット、良いですね。
    ダウンロードしました。

    • 鏑木 より:

      宮里様、コメントありがとうございます。当会副代表の鏑木です。
      おっしゃるようにまだまだ普及活動が足りません。
      お近くの方にお伝えいただけますと大変に幸いです。

  • 宮里 眞一 より:

    鏑木様、昨年、12月にメールいただいたのに返信もせず、大変失礼しました。
    申し訳ありません。
    私の母親が現在、老健施設に入所していることもあって、UDタクシーは病院に連れて行く時に利用しています。しかし、行きは予約して利用出来ても帰りはなかなか空きがなく、仕方なく普通のタクシーの後部トランクに車椅子を入れ利用するしかなかったです。UDタクシー自体を知らない人も多く、普及活動が必要と痛感しています。
    私は昨年、横浜市都市整備局都市交通課に電話して、神奈川県タクシー協会が作った、UDタクシーのパンフレットを横浜市経営の病院に置いてもらうように働きかけたところ、昨年中に横浜市大病院(浦舟町)、横浜市脳血管センター病院、市民病院等にパンフレットを送ったとの回答を得ました。
    しかし、横浜市内にはまだ拠点病院が他にもあり、個人的にタクシー協会のパンフレットとそちらで作られたリーフレットを使って、働きかけいきたいと考えています。また、大型老健施設にもこのリーフレットを掲示してもらえばいいなと思います。リーフレットをコピーして利用しても宜しいでしょうか?

    私は横浜市南区在住です。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • […]  リーフレット(PDF) : https://greenmobilityclub.wordpress.com/2014/01/14/ud-taxi-reaflet/ […]

コメントを残す

これは何 ?

グリーン・ モビリティ・クラブ で「UD(ユニバーサルデザイン)タクシーを啓蒙するリーフレットができました」を表示中です。

メタ情報

