2月の月例会ではあらかわ環境交通学習を紹介しました

2013/02/16 § コメントする

2月11日の月例会を開催しました。当協議会の今年のテーマとして(環境)交通学習はどうかという話がでていることもあり、当協議会の会員であるかながわ環境教育研究会の渡辺代表に荒川区の環境交通学習について話していただきました。第一回EST交通環境大賞の優秀賞を得た取組みのひとつです。プレゼンと議論の1時間近い動画記録をネットで公開します。こちらからどうぞ。

渡辺さん

 

重要なことは、単発の学習ではなく、小学校3年から中学1年までの学習カリキュラムを作り、まちをつくっていく人材を育てるキャリア教育として位置づけるようにしていることです。横浜でもこのような(環境)交通学習ができるようにはたらきかけていきたいと思っています。

以下、参考資料です。

小中学校環境交通学習

三中学習会ニュース

Where Am I?

グリーン・ モビリティ・クラブ月例会アーカイブ カテゴリーを表示中です。